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国民生活センターから外国語リーフレットのご案内

独立行政法人(どくりつ ぎょうせい ほうじん) 国民生活(こくみん せいかつ)センター〔NCAC〕が、外国人(がいこくじん)の ための リーフレットを つくりました。
消費生活(しょうひ せいかつ)トラブルに ついての リーフレットです。

日本語(にほんご)、英語(えいご)、中国語(ちゅうごくご)<簡体字・繁体字>、韓国語(かんこくご)、タイ語(ご)、ベトナム語(ご)、ポルトガル語(ご)、タガログ語(ご)が あります。

「国民生活センター」トップページ > ライブラリ > 消費者教育用教材 > 在留外国人向けリーフレットより ご覧(らん)ください。

【内容】(ないよう)
■ 中古車(ちゅうこしゃ)を 買(か)うときの トラブル
中古車(ちゅうこしゃ)を 買(か)ったあとの トラブルや 解決(かいけつ)の ポイント、トラブルに あわないための 注意点(ちゅういてん)を 紹介(しょうかい)しています。

■ 定期購入(ていき こうにゅう)トラブル
「お試(ため)しと 思(おも)ったら…、実(じつ)は 定期購入(ていきこうにゅう)だった」と いう 例(れい)や 注意点(ちゅういてん)を 紹介(しょうかい)しています。

■ 賃貸住宅(ちんたい じゅうたく)の 敷金(しききん)・原状回復(げんじょう かいふく)
引っ越し(ひっこし)などで 賃貸住宅(ちんたい じゅうたく)を 出(で)るときの 敷金(しききん)や 保証金(ほしょうきん)の 返還(へんかん)、原状回復(げんじょう かいふく)の お金(かね)に ついての トラブルの 例(れい)や 注意点(ちゅういてん)を 紹介(しょうかい)しています。