NEWS

法テラスの指定相談場所になりました

ココフォーレが、法テラス高知地方事務所の指定相談場所になりました。

➤法テラス(日本司法支援センター)のホームページ → https://www.houterasu.or.jp/index.html
「民事法律扶助」について → https://www.houterasu.or.jp/housenmonka/fujo/index.html
(外国語)https://www.houterasu.or.jp/multilingual/index.html

法テラスで行われている弁護士による法律相談が、数多くの外国語に対応できるココフォーレでもできるようになりました。これにより、言葉の心配をすることなく相談することが可能になり、また、法律面だけでなく生活面における支援にもつなげることができます。相談できる方は、原則、高知県に在住し、適法に在留する外国籍の方及び帰化者等で、法テラスの扶助要件を満たす個人です。相談内容は、個人の民事・家事・行政事件に関する法律相談です。

外国人が母国語で相談できるように通訳を介して相談することができます。通訳人、または、三者間電話通訳サービス等を使用して相談できます(無料)。

法テラス指定相談場所としての相談対応
相談対応 弁護士
相談できる方 外国籍の方、帰化者等(高知県に適法に在住する方で、法テラスの扶助要件を満たす方)
相談時間 1回30~40分程度
相談回数 同一案件であれば、3回まで無料
相談料 無料(通訳も無料)
場所 高知県外国人生活相談センター(ココフォーレ)
〔住所:高知市本町4-1-37〕

【相談までの流れ】
①ココフォーレで相談を受け付けます。
②民事法律扶助制度の対象になるかを確認します(法テラスの窓口で行います)。
③対象となった場合、弁護士との日程調整を行い、通訳が必要かどうかを確認します。
※対象とならなかった場合は、相談者の意向に応じて弁護士(有料)を紹介します。
④相談日時に、弁護士及び相談者がココフォーレを訪問し法律相談を実施します。
※相談者は、必要書類への記入がありますので相談時間の30分前に来所してください。

<リーフレット>

 

 

 

 

 

<リーフレット(ふりがな付き)>